Message Blog 伸明からのメッセージをblogにて公開しております

2010/01/05

平成22年度全社スローガン

50th ANNIVERSARY

人づくり、物づくり、価値づくり伸明

 

2010年の初頭にあたり一言ご挨拶申し上げます。

さて、昨年は色々な出来事が皆さんの身近でおこった一年であったように思えます。裁判員制度の開始、新型インフルエンザの流行、自民党から民主党への政権交代、オバマ大統領就任など連日目や耳に飛び込んでくる情報が多い年でありました。また、弊社を取り巻く環境も目まぐるしく変化した年でもありました。西ヤード完成、新入社員15名の入社、東大阪工場開設など不況下においても次世代を見据えた変革を確実に実現できたといえます。その中でも病気療養中の故久保惣吉会長が最後の足跡を残してくれた西ヤードは非常に意味のあるものになったと思います。色々な諸条件を事前に予見し図面に落とし込む。またその要求通りに日々現場を確認する。工程上不具合があれば即変更するなど私たちの仕事である製造に対しての基本を体をもって後進に示したと言えます。私たちがやるべきことはその意思を受け継ぎ製造業とは?を日々自問自答しながら仕事を継続することが今求められています。

最後になりますが、本年の干支は『庚寅(かのえ・とら)』です。十干の『庚』は前年からのものを継承しつつ、思い切って更新・進化させるという意味です。また、十二支の『寅』は矢と両手からなる象形文字で神事に用いる矢柄の曲がりを正す、転じて慎むとともに進むことを意味している。すなわち前年からの改革努力を絶やすことなく飛躍に向けた歩みを進める年と言えます。今不況下において、事業の再編や体質の強化を加速させ、50周年に向けた盤石の体制の構築を創造する年にいたします。今一度会社というものを見つめ直し、継続を糧としそのための経営資源を尊重しつつ例外は否認する規律ある会社経営をここに宣言し挨拶といたします。